aws勉強

新しい職場では、awsを使用しているとのことだったので、今のうちにちょっとawsを触っておく。

 

参考書籍はこちら

www.amazon.co.jp

この書籍は、初心者向けにネットワーク用語の基本を抑えつつ、WordPress構築まで

作業として行っている。

知識だけではなく、目に見えて動くものを作れるのは、初心者には良いと思う。

 

awsとは:

Amazonが提供している、クラウドサービスのこと。

 

awsは世界中にデータセンター(リージョンと一般的に呼ばれている)を持っており、使用者は任意のリージョンを指定してサービスを使う。
日本にもリージョンは存在し、東京リージョンと呼ばれている。

リージョンの中では、さらにアベイラビリティーゾーン(AZ)と呼ばれる、区分けがされており、AZを指定してその中にサーバーを立てたりネットワーク環境を構築する。

AZはそれぞれ、異なるネットワーク環境を構築している。

そのため、高可用性、耐障害性を高めるために異なるAZに同じネットワーク環境を作ることで、万が一に備えることができる。

*設計や運用方法によってはMultiAZでの運用でも障害があったケースもあるので、異なるリージョンに同じネットワークを構築する場合もある。

この辺りは予算との兼ね合いに。

business.ntt-east.co.jp


 

この書籍で学べた知識:

awsVPCサービスとEC2サービスの使い方

基本的なネットワーク用語